浜名湖フォークジャンボリー

 

ここ数年、秋の恒例イベントともなった、「浜名湖フォークジャンボリー」に今年も参加しました。早いもので4回目の出場になります。全国から50組のフォーク愛好者が集い、二日間にわたって熱演を競い合うという僕らにとっては年間の最高のステージです。一日目はあいにくの雨模様でしたがステージ、客席とも屋根で覆われていてイベントそのものには全く影響なく、会場は多くのお客様と出場者で熱気に溢れていました。PaMary は二日目、しかも最後から三つ前の出番とあってリハなども余裕をもって行うことができました。出来栄えは、やっぱりミスがたくさん出て、反省することが何点かありましたが、ここはこのフォークジャンボリーのコンセプト「楽しい一日をみんなでつくる」に免じて御免なさいです!遠路、応援に駆けつけてくれたPaMaryファンの皆さん、有難うございました。とても心強かったです。ビデオワークまでお願いしてしまった Tさん 朝一番から駆けつけて頂いて本当に有難うございました。

 

今年もフォーク仲間、特に僕らとジャンルを同じくするいくつかのグループといろいろ音楽の話を交わすことが出来ました。演奏も楽しいのですが、こういう話題をしかも初対面のグループの人たちと気楽にかわすことができるのも音楽のもつ素晴らしさであると同時に、このジャンボリーの大きな楽しみのひとつでもあります。

 

司会のひとから、「来年はPaMary結成10周年、記念のイベントを計画中」と紹介をしてもらいました。来年もこの「浜名湖フォークジャンボリー」に出場すること、「10周年の記念ライブ」を実現することを誓い合って会場を後にしました。