NPO法人「ingハウス」ここから 第4回目 歌声サロン

年の瀬も迫った12月25日、以前7月に伺った 「NPO法人 ing」 さんの恒例歌声サロンにお邪魔しました。 奇数月第二土曜日に定期開催されている歌声サロン、第4回目の今回はクリスマス特集と銘打ってイレギュラー開催として企画されたようです。前回に倣い、前半はお客様からのリクエスト曲で構成、お陰様で何とかすべてにお応えすることが出来ました。後半はクリスマスソングを三曲、用意したサンタ衣装に着替えての演奏、気もすっかり童心に帰ることができました。

歌声の後は皆さんと一緒にランチという素敵なクリスマスになりました。スタッフの皆さんのお手製による素敵なランチタイム、パマリーもすっかりご馳走になってしまいました。松岡さんはじめ、スタッフの皆さん前日からの準備も大変だったと思います。ご馳走様でした。有難うございました。

ランチタイム中の懇談のなかで、たまたま同席させて頂いた Hoさん、Haさん、同年齢ということもあって昔話に花が咲きました。勢いで想い出の一杯つまった 井上陽水の「少年時代」を一緒に歌わせてもらいました。お聞きすればHoさんHaさん 今日が初対面だったそうですが、拝見した印象では何十年来の友人のような会話をされていました。その仲間に入れて頂いて思い出に残る歌声サロンになりました。 ing さんが目指しておられる地域コミュニティのあり方としての実例を一つ見せて頂いたように感じました。

あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいましたが、心にホッとするものを感じながら気持ちよく帰途につくことが出来ました。松岡さんはじめ関係されたスタッフの皆さん、本当に有難うございました。